f:id:ak00:20171030220812j:image

 

 

「ななん」

 

なにぬねのの畑から、ななんは生まれました。

ななんは初めの「な」が張り切りすぎて「なな」と続けざまに出てしまったので、それで困った挙句におしまいの合図となる「ん」を添えて、ななんは生まれてきました。

 

ななんはおしとやかになりたいのですが、なにしろ張り切って生まれた子ですから、なかなかそうも行きません。

ななんはいつだって前のめりです。

それでも、ななんだってたまには黙ります。

昨日の夕べから、ななんは何を言っても「ん」しか言わず、口をへの字にしたっきりです。

何があったんだい、と誰が聞いても「ん」としか応えません。

こちょばしても「ん」です。

びっくりさせても「ん」

お腹が痛いのかと心配しましたが、ななんの返事はやっぱり「ん」です。

 

あくる朝、ななんは突然にこにこと「おはよう」と口を開きました。

ななんの足下には何やら見たことのない生き物がいます。

毛が生えていて、ふにゃふにゃしています。

食べるところはあまりなさそうです。

ななんに「それ、まずそうだな」と言うと、ななんは「食べない!」とにこにこしながら言いました。

ななんは言います。「これ、ななんの友だち」ななんは、その尻尾の生えた生きものを抱きかかえました。

「畑から生まれた。喋ったらななんみたいに勢いついて、へんな名前になる。だから生まれるまで黙ってた。ななん、こいつの名前、もう決めてる」

 

「なんて言うんだい」
「ねこ!」

 

こうして、ななんに友だちができました。

おしとやかにはなれませんでしたが、友だちはできました。

友だちがニャアと妙な鳴き声を上げるたびにななんは言います。
「ねこ!」

なにぬねのの畑からは、まだまだねこが生まれるようです。